長男が3歳になったばかりの頃、お腹の中にいたときのことって覚えてる?と質問してみました。
というのも、SNSで3歳前後に胎内記憶を話す子が多いらしい、と知ってから
自分の子どもにも聞いてみたい!とずっと思っていたのです。
胎内記憶なんて本当にあるのかな?と半信半疑でしたが、長男は次のようなことを話してくれました。
・お腹の中ではオレンジ色のおにぎりを食べていた
・オレンジ色のおにぎりは、甘くてアイスみたいにおいしかった
・お腹の中は苦しくて、あったかくて、赤とオレンジ色
・パパとママのところに、ビュン!ときた
・上の方にうーたんがいた(?)
・お腹の中から早く出たかった
・お腹から出てきたときはすごくまぶしかった
当時の記録によると、このようなことを言っていたようです。
現在長男は5歳になりましたが、胎内記憶について話してくれたのは3歳のころだけで、それ以降は質問しても忘れてしまったようでした。
うーたんについては全くの謎ですが、笑
お腹の中の色はなんとなく的を得ている感じがしますよね。
お腹の中でおにぎりを食べていた、というようなことは胎内記憶がある子の多くが言っているらしいです。
とっても不思議ですね。
そして私が一番驚いたのは、お腹から早く出たかった、と言っていたことです。
実は長男は、出産予定日から1ヶ月以上早く産まれてきたのです。
お腹の中は苦しくて居心地があまりよくなかったから早く産まれてきたのか!とちょっと複雑な気持ちになりながらも納得しました。笑
長男と同様、次男も出産予定日から1ヶ月以上早く産まれたのですがそんなに私のお腹の中は居心地が悪いのでしょうか…笑
次男はまだ1歳なので、また3歳くらいになったら胎内記憶について聞いてみようと思っています。
以上、不思議な胎内記憶のお話でした☺︎